昨日の院長ブログで、足りないこと探しは、好きなこと探しよりも、何倍かのパワーを持っていることをお話ししました。
https://fukatsu-clinic.com/blog/2025/12/15
…
人は誰もが幸せになりたいと願いながら生きています。
そして幸せになる方法は、人それぞれなのです。
…
様々な他人軸…
それは学歴、資格、出世、地位そしてお金などのミームです。
他人軸のこれらは、私達の心の中にある承認欲求を、時に刺激し、時に駆り立て、時に苦しめて行きます。
…
誰に認められたいのか?
生まれついた時は親?
学校の先生?
そして大人になり、組織内の上司になって行くのか?
…
好きなことして生きていく…
本屋に行けば、その言葉に溢れている…
私もしつこく言ってきました。
私が擦り続けている好きなこと…
飲み会、麻雀、筋トレ、タイ古式マッサージ…
…
しかし、負の感情から溢れてくるモチベーションを言語化する作業を繰り返していると、あることに気づくのです。
タイ古式マッサージは兄と同様、自分の身体の硬さから起因しているし、飲み会や麻雀は孤独を恐れる自分の中の無意識から起因しているのかもしれない。
そして筋トレもモテたいからではなく、モテなかったからと言った方がしっくりするのです。
好きなこと探しと足りないこと探しは表裏一体なのです🥹

