昨日の院長ブログで、前勤務病院の勤務医時代に、元同僚の先生とよくつるんでいたとお話ししました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2026/01/27

人は誰もが幸せになりたいと願いながら生きています。

そして幸せになる方法は、人それぞれなのです。

様々な他人軸…

それは学歴、資格、出世、地位そしてお金などのミームです。

他人軸のこれらは、私達の心の中にある承認欲求を、時に刺激し、時に駆り立て、時に苦しめて行きます。

今日一日をどう過ごすのか?

今日一日をどう過ごしたのか?

喜びを持って見つめ味わおう😉

人間の行動を有意識の部分だけで語られることが多いですが、実は無意識からの反射がほとんどです。

無意識からの反射は、負の感情から発生することが実に多い。

集団になることは(私たちの場合2人だが😅)、ある種のパワーができあがります。

私たちが前病院に勤務していた時代は、経営状態は良好で、患者さんも多く、職員全員が激務の状態で働いていました。

病院のヒエラルキーも非常にしっかりしており、現代の感覚ではブラックと称されることも所々で行われていたのだと思います。

ヒエラルキーの各階層で細かい集団が形成され、その集団が下層にある種のプレッシャーをかけ、職員全員の激務を実現させていたとも言えるのです🥹