昨日の院長ブログで、前勤務病院では、ヒエラルキーの階層で細かい集団が形成され、その集団が下層にある種のプレッシャーをかけ、職員全員の激務を実現させていたとお話ししました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2026/01/28

人は誰もが幸せになりたいと願いながら生きています。

そして幸せになる方法は、人それぞれなのです。

様々な他人軸…

それは学歴、資格、出世、地位そしてお金などのミームです。

他人軸のこれらは、私達の心の中にある承認欲求を、時に刺激し、時に駆り立て、時に苦しめて行きます。

今日一日をどう過ごすのか?

今日一日をどう過ごしたのか?

喜びを持って見つめ味わおう😉

人間の行動を有意識の部分だけで語られることが多いですが、実は無意識からの反射がほとんどです。

無意識からの反射は、負の感情から発生することが実に多い。

前勤務病院では、元同僚とつるみ集団を形成することによって(私たちの場合2人だが😅)ある種のパワーを生み出し、私たちが先輩医師からかけられていたプレッシャーを、後輩医師にぶつけていました。

しかしそのプレッシャーを、噛みつかれそうな後輩に対してではなく、プレッシャーから生じた私たちのストレスを受け止めてくれる、良く言えば度量の大きい後輩にぶつけていくのです🥹

そうした状況で忘れることの出来ない、私の黒歴史時代の事件が勃発するのです🥹