昨日の院長ブログで、約20年間私の心に残っていた事件の全貌が明らかになることがあったとお話ししました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2026/01/30

人は誰もが幸せになりたいと願いながら生きています。

そして幸せになる方法は、人それぞれなのです。

様々な他人軸…

それは学歴、資格、出世、地位そしてお金などのミームです。

他人軸のこれらは、私達の心の中にある承認欲求を、時に刺激し、時に駆り立て、時に苦しめて行きます。

今日一日をどう過ごすのか?

今日一日をどう過ごしたのか?

喜びを持って見つめ味わおう😉

人間の行動を有意識の部分だけで語られることが多いですが、実は無意識からの反射がほとんどです。

無意識からの反射は、負の感情から発生することが実に多い。

忘れることの出来ない私の勤務医時代に勃発した大事件…

大事件であったのか?😅

実はその事件の内容は全く覚えていません…

「ただ誰に怒られたのか?」と「怒られたの時に非常に恥ずかしい思いをした」感覚のみ私の心にいつまでも残っているのです。

先日、私が怒られた前勤務病院の元師長に久しぶりに会いました。

彼女は温厚な性格で、怒った姿を見たことのない唯一の師長でもありました。

彼女に会った際、いの一番に、私が内容を全く覚えていない、その事件についてお聞きしました。

彼女は正確に内容を覚えていました。

私はナースステーションで後輩医師と口喧嘩をし、あまりにもうるさいので、患者さんが見えないところで勝手に続きをやってくれと言ったことだったそうです。

怒ることが非常に少なかった彼女だからこそ、そんなしょうもない事件を正確に覚えていたのだと思います。

その後、元同僚の医師や同病棟で働いていた当院スタッフにも聞いてみました。

私が内容を全く覚えていない事件を、彼らもよく覚えていました。

大事件だったのかもしれない😂