昨日の院長ブログで、負の感情をいじることによって楽しむ自分もいることについてお話ししました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2026/02/02

人は誰もが幸せになりたいと願いながら生きています。

そして幸せになる方法は、人それぞれなのです。

様々な他人軸…

それは学歴、資格、出世、地位そしてお金などのミームです。

他人軸のこれらは、私達の心の中にある承認欲求を、時に刺激し、時に駆り立て、時に苦しめて行きます。

今日一日をどう過ごすのか?

今日一日をどう過ごしたのか?

喜びを持って見つめ味わおう😉

人間の行動を有意識の部分だけで語られることが多いですが、実は無意識からの反射がほとんどです。

無意識からの反射は、負の感情から発生することが実に多い。

負の感情とは、生まれつき存在する不安遺伝子から発生するものありますし、過去の失敗経験から出てくるものもあります。

不安遺伝子が弱かったためか、自分自身で体感したことしか理解できず、非常にコスパの悪い人生でした。

3年の浪人を経て医学部に入り、2年の留年を経験し医師になり、苦しい勤務医時代を過ごした後、50歳を過ぎて開業医になりました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2025/11/01

たくさん失敗してきた私は、負の感情を見つめ直すネタはたくさんあります。

今、負の感情をいじることによって自分自身を深く知り、何が自分にとって幸せなのか?、自問自答している毎日です。

幸せになる方法は人それぞれなのだから…