昨日の院長ブログで、たくさん失敗してきた私は、負の感情を見つめ直すネタはたくさんあることをお話ししました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2026/02/03

人は誰もが幸せになりたいと願いながら生きています。

そして幸せになる方法は、人それぞれなのです。

様々な他人軸…

それは学歴、資格、出世、地位そしてお金などのミームです。

他人軸のこれらは、私達の心の中にある承認欲求を、時に刺激し、時に駆り立て、時に苦しめて行きます。

今日一日をどう過ごすのか?

今日一日をどう過ごしたのか?

喜びを持って見つめ味わおう😉

人間の行動を有意識の部分だけで語られることが多いですが、実は無意識からの反射がほとんどです。

無意識からの反射は、負の感情から発生することが実に多い。

負の感情をいじることによって自分自身を深く知る…

今も昔も負の感情の原因は、実に人間関係が多い…

その自分と相手の人間関係を深掘りして行くと、これまた実にあるワンパターンのことに行き着くのです。

現在、よく語られて特別否定的な意見も出ないことがあります。

好きな仲間の触れ合い、嫌いな人とは会わないようにするという意見です。

私はこのことに対する意識が非常に薄く、多くの失敗がこのことに起因していたとも思えるのです🥹