昨日の院長ブログで、私は好きな仲間の触れ合い、嫌いな人とは会わないようにするという意識が非常に薄く、私の多くの失敗がこのことに起因していたとお話ししました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2026/02/05

人は誰もが幸せになりたいと願いながら生きています。

そして幸せになる方法は、人それぞれなのです。

様々な他人軸…

それは学歴、資格、出世、地位そしてお金などのミームです。

他人軸のこれらは、私達の心の中にある承認欲求を、時に刺激し、時に駆り立て、時に苦しめて行きます。

今日一日をどう過ごすのか?

今日一日をどう過ごしたのか?

喜びを持って見つめ味わおう😉

人間の行動を有意識の部分だけで語られることが多いですが、実は無意識からの反射がほとんどです。

無意識からの反射は、負の感情から発生することが実に多い。

「いじめ」「いじわる」「いじり」の境界線はどこにあるんだろう?

私は「いじめ」は大嫌いですが、「いじわる」はしてしまうかもしれないし、「いじり」はけっこう好きかもしれない…

「いじり」はギャグです。

愛情です。

しかし自分では「いじり」のつもりでも、相手を傷つけたり、憤慨させることもよくあります。

そのことが私の多くの失敗の遠因になっていたのかもしれない。

昨日のブログのつぶやきを繰り返します。

急に選挙が決まりました。

これまで全く違うことを言っていたおじさんたちが、仲良く手を取り合っていることに苦笑してしまいます。

敵の敵は味方なのか?

人間だもの。

こういうことってよくあるよね😅

このつぶやきは私を含めたおじさんに対する自己愛も含めた「いじり」なのです。

しかし多分ムカついている人もいる😭