KDDIは7月5日、2日午前1時35分に発生した大規模な通信障害について、5日午後3時36分にサービス利用とネットワークトラフィック状況の正常化を最終確認したと発表しました。

障害発生の契機となったのはコアネットワークのルーターを交換した際に、音声通話が一部不通となったため、ルーターを元のものに戻して対処を図りましたが、その間に4Gのネットワークで音声通話をする「VoLTE」をつかさどる「VoLTE交換機」の部分でアクセス集中が発生し、輻輳状態(渋滞状態?)に陥り、大規模通信障害に至ったと言われています(よー分からんけど😅)。

私の携帯は、auで購入したiPhoneで、しばらく携帯電話は使用できませんでしたが、LINE、LINE電話、ショートメール(メッセージ)は使用することができ (Androidではなかったからかもしれませんが…)、あまり不便を感じませんでした。

今回のKDDIの通信障害で、一つのことにこだわらないで、色々な軸足を持つことの重要さを感じました。

全国的に新型コロナウイルスの感染者が徐々に増えており、第7波の始まったとも言われています。

コロナ禍であっても、コロナ禍でなくても、充実した毎日が過ごせるためには、色々な軸足を持つことが、私が提唱した「コロナチャンス」の真髄であることを実感した数日間でした😌。

以下ブログ参照😉

https://fukatsu-clinic.com/blog/2020/12/27

https://fukatsu-clinic.com/blog/2021/04/06