競泳の日本選手権、女子100メートルバタフライの決勝で白血病から競技に復帰した池江璃花子選手が優勝し、東京オリンピックの代表に内定しました😭。

「コロナチャンスとは不謹慎な!」と怒る人もいるかもしれません。しかし白血病もコロナも「不運だ」と落ち込んで後ろ向きになるのではなく、全てを受け入れて起こってしまったことをバネにして前向きに生きていくしかないということを言いたいのです😤。

池江選手は若くして生死をさまよい、全てを受け入れて復活しました。もしかして多くの国民を東京オリンピック実施しても良いのでは?と思わせたかもしれません🤔。

しかし私達一般人はそんな美談ではなく、単なる自分自身の実力不足(大学受験や資格試験の失敗など)や、やっちまったこと(官僚の宴会や芸能人の不倫みたいなこと)を恥と思い込み、前向きになれないことも多いと思います😔。

私は現在懸命にリハビリを続けている「アントニオ猪木」のこの名言に励まされて生きてきました。

「かいてかいて恥かいて、裸になったら見えてくる、本当の自分が見えてくる。」