「コロナアンチエイジング」私の今までの筋トレ方法の間違え探し!

 

現在毎週月曜日に、当院勤務のパーソナルトレーナー資格を持つ男性看護師「トレーナースマンYOSHIKI」からパーソナルトレーニングを受けています。

昨日のブログでお話しした、今まで私が行っていた筋トレ方法の間違え探しです。

全て間違っていました😂。

間違えの理由を解説します😅。

1️⃣コロナ禍の「家筋トレ」は、歯磨きしながら5kg鉄アレイで左右カール100回づつ行っていました。

➡️やる回数にこだわると、腕を振る勢いや重力を利用して楽できるやり方に慣れてしまいます。多くの回数をこなせば、達成欲や虚栄心は満たすことができますが、いつの間にかそれ自体が目的にすり替わってしまう傾向があります。「ごまかした100回よりもきちんとした10回」が大切です。

2️⃣30分間の有酸素運動後、筋トレ。

➡️体重を落として健康的な身体を作りたい場合は「筋トレ→有酸素運動」の順番で行いましょう。筋トレの後に有酸素運動をした方が、より多くの脂肪を燃焼できます。また、有酸素運動より筋トレを優先させれば、正しいフォームで筋トレを行うことに集中できるので、効率的に成果を引き出すことができます。一方で、有酸素運動をしたあとに、大量に汗を流しながら息切れした状態で筋トレをしても、体の疲労によってパフォーマンスは低下します。

3️⃣約25個あるトレーニングマシーンを10回づつ行っていました。

➡️ダンベルやマシンを使う場合、8〜10回で限界がくるような負荷・重量で3〜5セットを目安に行いましょう。日常生活で体に与えている以上の負荷でなければトレーニングになりません。筋肉を大きくするためには一定以上のトレーニング強度が絶対に必要です。

トレーニングの時に楽々行える負荷でトレーニングしていませんか?

以下ブログ参照!

https://fukatsu-clinic.com/blog/2022/05/28