本日月曜日は、当院勤務のパーソナルトレーナー資格を持つ男性看護師「トレーナースマンYOSHIKI」のパーソナルトレーニングの日です。

正しい筋トレ方法を説明する際、彼は常に「効率的」と言う言葉を使います。

例えば、ダイエットを行う際、最も「効率的」なのは、「食事管理」です(以下ブログ参照)。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2022/03/19

また、ダイエットには「有酸素運動」と「無酸素運動(筋トレ)」のどちらが、「効率的」なのでしょうか?

有酸素運動は、筋分解を進めるリスクがあるため、筋肉の減少につながることがあります。

痩せる体質を作る、ダイエットをする、という観点から見ると、「有酸素運動」より「無酸素運動(筋トレ)」の方が「効率的」です。

痩せるためには、「基礎代謝を上げ(=筋肉量を増やす)て、痩せる体質をつくる」ことが重要です。

ここで誤解して欲しくないことは、「有酸素運動」を非難しているわけではないのです。

もともと「散歩」や「ジョギング」を楽しみながらダイエットに成功している方にとっては、それが正しいことなのです。

コロナ前の私のような、「散歩」や「ジョギング」の習慣のない、「過食」の「腹の出た」一応「仕事が忙しい」と思っている「おじさん」(以下ブログ参照😅)にとって、「効率的」なダイエット、つまり「短時間でできる」ダイエットは、「食事管理」と「筋トレ」なのです🤔 。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2020/10/23