10月31日よりふかつクリニックで始まったオミクロンBA.4/5対応型ワクチン接種が始まりました。
開始当初は低調だったBA.4/5対応型ワクチン接種も、60歳以上の高齢者の5回目接種が始まってからは予約枠満員の日が続いています。
ただし若年者の4回目ワクチン接種は思うように進んでないように思われます。
若年者のワクチン接種が進まない理由は、何と言っても、mRNAワクチンの比較的重い副反応にあります。
2022年3月10日の院長ブログ(https://fukatsu-clinic.com/blog/2022/03/10)でお話ししましたが、「コロナワクチン接種後に副反応が出た際、解熱鎮痛剤を服用しても抗体価は減らない」との研究結果があります。
ただし副反応が出る前に解熱鎮痛剤予防服用は、研究の対象外でした。
厚労省のホームページでも「症状が出る前に、解熱鎮痛薬を予防的に繰り返し内服することについては、現在のところ推奨されていません」と記載されています。
しかし実際には多くの方が、副反応が出る前に解熱鎮痛剤を服用されていると思われます。
解熱鎮痛剤の予防服用は問題ないと言って頂ければ、若年者のワクチン接種率も伸びていくと考えられます🤔。