新型コロナウイルスの感染が再び増えつつあり、第8波が始まったと言われています。

第8波のさらなる増加要因となるかもしれないのが、海外で生じているオミクロン株の亜系統「XBB」と「BQ.1.1」です。

現在、「XBB」はシンガポールなどで、「BQ.1.1」は流行しているアメリカなどで流行しています。

特に「XBB」に関しては、シンガポール新規感染の半分以上に置き換わっていると言われています。

かつて「ケンタウロス」と呼ばれた変異株が話題になりました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2022/07/27

同様に複数のものが合わさってできた変異株ということで、「XBB」は上半身がワシで下半身がライオンという「グリフォン」、「BQ.1.1」は頭が3つある冥界の番犬「ケルベロス」というあだ名があります。

あだ名から想像するとめちゃくちゃやばそうですが、感染力は強い可能性はあるものの、毒性は低下していると考えられます。

「グリフォン」であっても「ケルベロス」であっても、オミクロン株の亜系統ですので、重症化のリスクが高い高齢者や、若年者であってもワクチンの副反応が少ない方は、周りの方を守るためにもオミクロン対応型ワクチン接種をお勧めします🤔。