本日も12月7日の院長ブログから始まった北海道グルメ特集の続きです。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2022/12/07

北海道で焼肉と言ったら「ジンギスカン」です。

しかしトレーナースマンYOSHIKI先生の北海道旅行は一人旅です。

友達のいない北海道で、どうやって「ジンギスカン」を楽しむのか?

ご安心ください。

札幌「ジンギスカン」の最高峰「だるま」は、現在ブームの「一人焼肉」の発祥の地の可能性があります(知らんけど…😅)。

札幌すすきのにある「だるま」は私が大学入学した34年前から有名でしたが、馬蹄形のカウンターのみの小さな店でした。

カウンターに座ると、一人一個、七輪に炭火と鍋がセットされ、全員一人焼肉です。

学会で札幌に行くごとに、本店より大きな支店が増えてきましたが、カウンター席で一人焼肉が主であったと思います🤔。