本日も12月7日の院長ブログから始まった北海道グルメ特集の続きです。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2022/12/07

北海道グルメと言えば、海産物、お寿司🍣だと思います。

札幌在住の学生時代、少々困った記憶があります。

札幌を訪れた恩師、友人、親戚が必ず言う言葉は「美味しい寿司屋に連れてけ!」です。

学生の分際ですので、よく行く寿司屋は回転寿司でした

しかし、北海道の回転寿司は何処でも美味しいです。

北海道の寿司ネタと言えば、うに・いくら・ホタテなどが思い浮かぶかもしれませんが、かに、筋子、ホッケなどがあります。

北海道でエビと言えば、生の甘エビかボタンエビです。

ホッケを焼き魚で頼むと、本州の倍以上のものが出てきます。

ちなみに鳥の唐揚げはザンギと呼ばれます(関係ない…😅)。

しかし期待を裏切らないように、小樽の「政寿司」に連れて行ったものです。

食べログのない30年以上前から、小樽の人気寿司店は「政寿司」で、ググったら、今でもその地位は安泰のようです。

しかしなかなか予約は取れないことが予想されるので、小樽市の「寿司屋通り」に行かれることをお勧めします。

美味しお寿司さんが並んでいて、観光的にも楽しめます😉。