先日、King Gnuの井口さんの「タバコをやめて」という声に対する「感謝の思い」に関するネットニュースを目にしました。

King Gnuは私も大好きで、ジムでKing Gnuの曲がかかると聴き入ってしまい、その美しい詩、メロディー、歌声に涙が出そうになります🥲。

井口さんは「おれにタバコをやめてと言ってくれる優しい人たちありがとう!」「君たちにも健康でいてほしいから食品添加物の入っている食べ物は一切口にせず、排気ガスも吸わないように人里離れた山の中に住んで、心の健康を害す可能性のあるSNSはすぐにやめて外界とシャットアウトして楽しく長生きしてほしい!」「いま井口は自分の人生を最高に楽しんでるから、みんなもそれぞれ楽しんでね」と漢発言をぶっ放し、55歳のおじさんの私の心を痺れさせました😆。

私もダバコを吸っていました…

https://fukatsu-clinic.com/blog/2021/02/02

私は若い頃は失敗だらけでしたが、井口さんのメッセージのごとく「人生を最高に楽しむ」ことをモットーとしてきました。

ここからは、泌尿器科医のおじさんトークになります😅。

男性の活力はテストステロン(男性ホルモン)に支えられていることが多いです。

テストステロンは20歳代でピークを迎え、30歳代から下降曲線に入ります。

若い頃、楽しめたことも楽しめなくなり、ダバコも不味くなり、病気がちになり、気付けば妊婦さんのような大きなお腹になってしまうこともあります。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2022/08/15

健康オタクになりすぎると、何のために生きているのか?わからなくなります😌。

私も昨日のお昼は大好物のラーメン🍜チャーハン、夜はビール🍺飲んで、ぐっすり9時間睡眠です😴。

男30歳代からは「人生を最高に楽しむ」ためには「健康」と「喜び」の両輪を意識することが重要です😉。