ふかつ泌尿器科・皮ふ科クリニックは、その名の通り、泌尿器科と皮膚科の専門クリニックであり、私は泌尿器科を担当しています。

泌尿器科の再診患者さんの内訳は、6/16の院長ブログ(https://fukatsu-clinic.com/blog/2022/06/16)のごとくであり、多くの患者さんが生活習慣病を合併しています。

患者さんへの生活指導が必須なのですが、長年の勤務医時代に続けていた不規則の生活や暴飲暴食による、開業当初(4年数ヶ月前)の私は、写真のごとくでした😅。

患者さんに生活指導しても説得力はなく、太宰治のごとく「恥を忍んで生きている毎日」でした🥹。

その恥に耐えきれず、コロナ禍をチャンスととらえ、コロナダイエット(以下ブログ参照)により半年で12kg減量しました😉。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2022/06/06

ビフォーコロナ写真を当院スタッフに見せたところ、左の写真は「でも優しそう」と評価してくれた方もいましたが(「でも」が気になるが・・・😅)、右の写真は「絶句」のみで、全員「ノーコメント」です😭。

ダイエット成功後、女性の患者さんからは「若返った」とほめて頂けることもありましたが、男性(主におじさん)は、当然、私(おじさん)の外観に興味はなく、以前の私は覚えていません🥲。

また生活習慣病を抱えているおじさんは、ダイエットを勧めても、以前の私のように「こじらせている」おじさんが多く、「仕事が忙しい」「腰、膝が痛くて運動できん」「今さら、もててもしょうがない」など、できない言い訳ばかりを並べます😮‍💨。

しかし、この「ビフォーコロナダイエット写真」を見せながら、「林先生」のように、「中田あっちゃん」のように、いや「両学長」のように(しつこいか😅)、「僕にもできました。今が人生で一番若い瞬間です。今すぐ始めましょう」とダイエットを勧めると、写真がよほど衝撃的なのか?、全員納得して下さり、今のところ説得力100%です😉。