本日も昨日の院長ブログ「コロナ感染5類移行後、ワクチン公費?マスク着用?」の続きです。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/01/31

「自身は開業医の立場として、コロナワクチンやマスク着用は継続していくと思われます」と、偉そうに書いてしまっているので、少し補足しておきます。

分科会の尾身会長もコロナ感染したように、オミクロンの時代になってから、真面目にワクチン接種しても、感染は防げられなくなっています。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2022/12/14

私はこの院長ブログで、コロナワクチン接種について多く話題に挙げており、ワクチン大賛成派と思われがちです。

しかし当院スタッフはワクチンの副反応で苦しむ方が多く、3回目までは全員接種して頂いていますが、4回目やオミクロン対応型ワクチンは希望者のみ接種となっています。

ワクチン接種とコロナ感染した方に、極めて高い免疫力が備わる「ハイブリッド免疫」も評価されてきています。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2021/10/13

今後のコロナワクチン接種は、医療従事者も希望者のみで良いのでは?と思います🤔。