昨日の院長ブログで、国語の解法が答えられないのは、勉強法を細かく答えられないのと同じであることをお話ししました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/06/13

昔から国語の先生は「とにかく本を読め!」、数学の先生は「答を見ずによく考えろ!」、英語の先生は「留学しろ!」までは言っていなかったかもしれませんが(今なら言ってそう…😅)、「英語は勉強すればするほどできるようになる!」は、よく聞きました。

これらは、できる人のマウンティングだと思っていましたが、よく考えてみると本音なのかもしれません。

そうやって、できるようになったのだと思います。

これでは昭和時代の野球コーチの「とにかく走れ!」と同じです。

しかし大リーグで活躍するしているダルビッシュ選手や大谷選手の言動や行動を見ていると、若い人は既に正しいトレーニング法を分かってきているのかもしれません🤔。