昨日の院長ブログで、小説文の問題は、出題者が、その小説の評価の代表的な意見がよく反映されていると判断した部分が抜き出されていることが多いことをお話ししました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/06/21

このことは、共通テストの古文・漢文も同様です。

古文・漢文の勉強量がかなり少なかった私😅が、その勉強法を語るのは少々おこがましいですが、現代文の得点法を手に入れた後は、共通テストの模試でも本番でも9割は取れるようになっていたので、語らせて頂きます。

古文・漢文の参考書は、共通テストのみならば、共通テスト用の薄い参考書のみでよいと思います。

その参考書のみ完璧にして、時間を測って模試や過去問を解きまくり、知らなかった知識はその参考書に書き込み、書き込んだ場所も含めて模試の前に何度も読み返すのです🤔。