昨日の院長ブログで、思い出すといやな気持ちになるほど、熱い気持ちの教育ママの母親のおかげで、医師になれたことをお話ししました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/06/30

私の母親は、教育ママと言っても、当然勉強理論は持ち合わせていないので、勉強指導は金のかからない外注です。

幼い頃に育った狭い長屋は、地下鉄一社から15分ほど歩いた場所、現在、高速道路が走っている上社インター高架下近辺にありました。

多分、小学生の低学年の頃から千種区図書館に兄と共に通わされました。

地下鉄か自転車で通っており、いま考えても結構遠いです😅。

借りれる本は3冊で、期限は2週間です。

私は読んだふりをしてそのまま返し、バレてきたらなるべく薄い本を借りていました。

さらなる工夫として、1冊弟の分として絵本を借り、母親に「なんて優しい子なの」と褒められ、3冊全部、弟の本を借りてきて、結局叱られました😂

ただし同じ環境で育っても、興味を持つものは異なってきます。

兄は私が借りた本まで読んで楽しんでいました。

兄は私と異なり、読書好きになっていきました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/05/08