昨日の院長ブログで、教育ママの母は図書館に通わせたことをお話ししました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/06/30

前述のごとく、私はズルばかりして読書を拒否し、図書館へは通わなくなりました。

算数ができないと見抜いた母親は、3人兄弟で私のみ、そろばん塾に通わせました。

私は遊んだ後、遅刻して最後10分だけ出席する技を覚えたつもりでしたが、当然すぐバレて、結局辞めてしまいました。

小学校高学年になると、同級生の、多分英文科を卒業されているお母様が開いた英語教室に通わされました。

英語教室には女の子もいて、甘酸っぱい思いもしましたが、同級生の豪邸に狭い長屋で暮らしていた私は違和感が拭いきれず、結局これまた辞めてしまいました😂。