昨日の院長ブログで、多浪生にとって2次試験の科目数が少なかったり、小論文や面接が含まれると不利になっていくことをお話ししました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/07/20

このことに少々、疑問を持つ方もいらっしゃると思いますので、解説していきたいと思います。

私の人生も苦しい経験を散々してきて、多浪生の思考傾向は痛いほど分かります。

逆から考えるると分かり易いと思います。

現役生の夏は何を考えているでしょうか?

「とにかく時間が足りん!」

「どうしても浪人したくない!」

「医学部に行きたいが、理科を勉強する時間がない!」

などてす。

そうなると必然的に、優秀な現役生は偏差値が比較的高くない、2次試験の科目数の少ない医学部を狙ってきます。

私も2浪時まですぐ弱気になり、科目数の少ない医学部の試験を受け続け、撃沈し続けていました😭。