昨日の院長ブログで、受験だけではなく、勝負事で結果を出す方法とは、まず最後の形を決めて、逆算してトレーニング方法を決めることが重要であることをお話ししました。
https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/08/04
本番で緊張せずに、実力が発揮できるにはどうしたら良いのか?
多浪生は現役生のようにイケイケにはなれず、すぐに不安になってしまいます。
緊張のあまり冷静に文章が読めなくなったり、ひどい場合は頭痛、腹痛、目眩、悪心、動悸などの自律神経症状が生じる場合もあります。
https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/07/28
私はその対策には、日頃の生活をルーティン化し、過剰な意識をしないようにテストを受けられるトレーニングが必要と考えました。
9月から年末まで、月に1-2回週末に模試を受け、模試のない週末は、過去問を時間を測って模試形式に解いていきました。
模試が終わった数日は出来なかった個所を検討し、エッセンスをバイブルに書き込み、模試前の数日はバイブルを繰り返し読み込み、中5-6日のプロ野球の先発投手のような生活を続けていきました🤔。
https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/07/11