昨日の院長ブログで、圧倒的にレベルの高い講師によるスマホいじりOKの授業、つまりネット配信の映像授業が効率が良い可能性についてお話しました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/08/26

以前ブログでお話しましたが、私はYouTubeが大好きで、最近はテレビよりYouTubeを見ている機会が多くなっています。

スマホのYouTubeを開くと、すっかりGoogleのしもべになっており、私の好みというか癖に染まっており、人様にお見せできる状態ではありません😅。

その中で常に大学受験情報のYouTubeコンテンツも送られてきます。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/04/21

私のスマホには、予備校の映像授業の動画がよく送られてきます。

その中で私のお気に入りなのは、現代文の宗先生の授業です。

あんなに授業が嫌いであった、おそらく宗先生より年上の私が、楽しみに見てるなんて不思議です。

宗先生の授業は、56歳をもうすぐ迎えるおじさんにとっても、エンターテイメントとして十分に楽しめます。

しかし「できん子」にとっては、何を言っているのか分からないかもしれません🥲。

本日も繰り返します。

「できん子」は自分の理解に合わせた、つまらくて苦しい参考書勉強が必要です。

しかし現代はスマホで何でも調べられるので、我々の頃より、ずいぶん楽なはずです🤔。