昨日の院長ブログで、細かいことは気にせずに、少しでも全体像が分かってから、もう一回元に戻る方が得策であることをお話しました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/09/04

「何回も繰り返すことによって、自分なりの落とし所が分かるようになる」

人によって理解できない(納得できない)箇所は異なります。

「まずここはこんなもんだと覚えておき、何回も繰り返すことによって、自分なりの落とし所が分かるようになる」

私も参考書のある一文を見つけることによって、微積分の自分なりの落とし所が分かった経験があります。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/08/19

しかし「できん子」にとって、一人で受験勉強続けることは至難の業です。

大人が寄り添って、励ますことも重要です。

親や教育者は、受験勉強を今後の人生に役立てるように、子供達と細かいことをディスカッションするよりも、全体像を繰り返し話す方が良いと思います🤔。