昨日の院長ブログで、「できん子」に「論理力」をつけるには、「できん子」が興味がある、つまりその分野の語彙がかなり分かっている分野で、大人が論理的な話をしてあげるのが良いとお話しました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/09/09

よって受験生に寄り添い、受験生を励まし、受験生を孤独にさせない、受験生をコーチングできる大人がそばにいる環境が最も「できん」浪人生に最も適した環境であると思います。

「できん」浪人生が、現役生と同様の受け身の授業では、ごぼう抜きに成績を上げていくのは困難です。

その点、先日のブログで挙げた、まわりにコーチングスタッフがいる「授業をしない武田塾」は、すごく効率的であると思います。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/08/29

しかしここ数日のブログで「完璧になるまで絶対先に進まない!」ことに疑問を挙げてきました。

ここで、もう一つ疑問が生じてきました。

「学力を急に上げるには、自分のレベルに合った参考書を一冊ずつ完璧にする。これが最速です。」

「自分のレベルに合った参考書を一冊ずつ完璧にする」

と言ってしまうと「できん子」はこらから参考書を何冊やれば良いのか?恐怖に駆られます😱。

「標準的な参考書を一冊完璧にする」で良いと思います🤔。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/05/16