ここまで大学受験勉強に関して語ってきて、ふと思うことがあります。

私は3年の浪人生活を経て、北海道大学医学部に入学することになりますが、こんなに苦労したくないと思うのが普通です。

ただ人に伝えるためには、自分が実際にやってきたことしか現実的ではないと思い、実際にやってきたことのみお伝えしていますが、もしかしてこうすればもっと効率的ではなかったのかなぁ?と思うこともあります。

そのひとつは、今まで何度もお話ししてきた、現代文のトレーニングです。

私は2浪目になってやっと、あまりにも現代文ができんので、予備校の現代文の夏期講習を受けたところ、現代文の解き方だけでなく、「速読力」と「論理力」の向上に繋がり、私の長い長い受験勉強のブレイクスルーとなりました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/08/11

特に国語(現代文)が「できん」受験生は、私のように2浪目まで待たずに、まずは現代文のトレーニングを受けて得意科目にすることが、効率的ではないのかなぁと思うこの頃です🤔。