昨日の院長ブログで、医学部受験を目指す際、化学は必須になってくることが多いですが、物理選択か?生物選択か?は、受験生それぞれの特質にもよることをお話ししました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/09/26

私は受験大学が限られてしまうという思いで、得意・不得意や効率的なことなど深く検討せずに、物理・化学を選択しました。

ちなみに医学部そして医師になると、普通は生物的なことばかり勉強しているので、物理を学ぶことは少なくなっていきます。

よって「医師になるには物理はいらん!生物を選択すべき!」と言う考え方もあると思います。

一方、医師になれば生物はどのみち勉強しなければならないので、大学に入る前に物理を勉強しておいた方が良いという考え方もあります。

しかしここでは、そういう理想論ではなく、切羽詰まっている「できん」受験生の観点から考えていきたいと思います🥹。