昨日の院長ブログで、特に国語(現代文)が「できん」受験生は、まずは現代文のトレーニングを受けて得意科目にすることが、効率的であることをお話ししました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/09/25

効率的と言えば、医学部受験を目指す際、よく語られることとして、理科の選択科目のことがあります。

私は理科の選択科目に関しては、受験大学が限られてしまうという思いで、得意・不得意や効率的なことなど深く検討せずに、物理・化学を選択しました。

以前の院長ブログで「生物はどんなに勉強しても8割以上得点するのは至難の業で、物理はよく分からんでもパターン問題のみで、8割得点できるので、物理の方がお得です」なんて、書いてしまいましたが、本当にそうなのでしょうか?

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/06/09

医学部受験を目指す際、化学は必須になってくることが多いですが、物理選択か?生物選択か?は、受験生それぞれの特質にもよると思います。

もう一回、この辺りを深掘りする必要がありそうです🤔。