昨日の院長ブログで、私は小学生の頃は勉強ができたというのは幻で、今だに計算は遅いし、漢字も書けないし、語彙力もないことことをお話ししました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/10/18

しかし若かったからか?根拠のない自信があり、自分は元々能力があるので、その気になればすぐに勉強ができるようになると思っていました。

そのためコツコツと勉強して高校時代を過ごすのはもったいないと思い、勉強をするのを放棄しました。

医師になりたいという漠然とした気持ちはあったのだと思うので、1浪くらいすれば医学部に受かると勘違いをしていました。

その勘違いが医学部入学に3年の浪人を要し、医学部に入っても卒業までに2年の留年を要し、医師になってからもその勘違いが直らず、失敗ばかりでした😅。

今、何とか開業医として落ち着いてきた実感があります。

夢をかなえるには、コツコツ続けることが最も重要です。

この院長ブログも、3年間毎日更新することができました!😉