昨日の院長ブログで、高校時代の私は「やればできる!」と信じ込んでおり、自分がどれだけできないのか?も分かっていない状態であったことをお話ししました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/10/25

でも高校2年生の時であったか?、1科目の1回だけものすごくテストができたことがありました。

高校1年の時、ものすごく恥をかいた(前ブログ参照)ので、何度も自分の名前を確かめました😅。

数学の定期テストで、ベクトルか?三角関数?が範囲だった思います。

確か98点で、現役で京大医学部に入学した、たぶん学年で一番できたM君と同じ点でした。

M君と同点であったことを、周囲にものすごく自慢しました。

あまりにうるさかったのか?、数年前、高校の同級生にそのエピソードを聞かされ、思い出しました。

それにしても何故できたのだろう???