昨日の院長ブログで、化学に不安感がないと、もう一つも選択科目、物理や生物を受けるに当たり、かなり負担軽減になることをお話ししました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/11/22

それにしてもなぜ化学が得意になったんだろう?

恥ずかしながら、頭の良い男の子が好きになりがちな、化学を始め理科(科学?)が好きになったことはありません。

理科の実験は最も嫌いで、実験室の思い出も、好んで嗅いでいたアルコールランプの匂いが酒好きになってしまった原因であったか?と思うことくらいです🥲。

あの苦しい受験生ころから35年以上たちますが、散々お世話になった?、化学式を好んで思い出すことはありません😂。

大好きな麻雀牌🀄️のことは、毎日思い出すのに…😭

好きでもない化学がなぜ得意になったのか?、ここは深掘りしてみる価値があります🤔。