昨日の院長ブログで、腎臓の超音波(エコー)検査は難解であることをお話ししました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2024/02/04

腎臓の超音波検査のチェックすべきポイントは、水腎(尿の通過障害があり尿管につながって行く腎臓の中の腎盂が腫れている状態)、結石、腫瘍、嚢胞(球状の液体の袋)などです。

よく考えればこれだけなので、それほど難解ではなのでは?と思ってしまいました。

何故、難解だと思ってしまったのだろう?

分かりました。

健康診断で行われるスクリーニングレベルでは、それほど困らないかもしれないですが、私たち泌尿器科医は答えを求められるので、小さな結石や腫瘍の診断は超音波検査では難しいのです🤔。