昨日の院長ブログで、我々医師はなんだかんだ言って恵まれているので、医師以外の方のほうが苦労されている方が多く、優しい方の割合が高いのではないか?とお話ししました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2024/03/20

よく考えてみると、我々医師は過酷な受験戦争を勝ち抜き、医師になってからも厳しい競争の中で生きてきました。

私は能力がないため、大学入学も3年の浪人を要し、大学では2年の留年を経験し、勤務医時代も苦労を重ね、50歳を過ぎて開業と、いちいち遅れながら今に至りました。

これらは苦労と思っていましたが、医師以外の方とお付き合いが増えるにつれて、大した事ではなかったのでは?と思えてくるのです🥹。