昨日の院長ブログで、国語ができる人は、国語ができるようになる方法は知らないし、そもそも興味がないとお話ししました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2024/04/25

私は幼い頃から国語が苦手で、現役時の国語の共通テストが4割であった私は、大変な苦労をしました。

まず国語の解答が何故決まってくるのか?不思議でした。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/06/11

しかし国語の解答法を知った後は、3浪目には共通テストの国語は9割5分獲得できるようになりました。

そして共通テストは、総合で9割獲得し、北海道大学医学部と長崎大学医学部に合格することがでしました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/06/12

ここで医学部入学を目指して20浪した記事を思い出しました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2024/04/01

20年間受験勉強し続けて、どうしても共通テストが7割くらいから上がらなかったそうです。

多分、国語も7割くらいから上がらなかったのだと思います。

近くで20年間支えてくれた人達は、国語ができる(国語の勉強しなくても8割とれる)、受験界の最大数を占める、国語ができるようになる方法は知らないし、そもそも興味がない人達であったのだと思うのです🥹。