昨日の院長ブログで、小説の問題文は、「誰が」「何を」「どうした」のか?をチェックするだけで良いとお話ししました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2024/05/22

実際に共通テストの国語の問題を解いてみると、ものすごく時間が足りないことに気づきます。

しかし、試験とは時間内にどれだけ正確にアウトプットできるかなので、時間不足は言い訳です。

私は大学受験時代の3浪目「絶対に時間不足を言い訳にしない」ことを決意し、飛躍的に成績が伸びました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/08/08

あれから30年以上経った今、よく似たことを意識していることに気づきました。

そして今、幼い頃から望んでいた、自由になれた自分がいます。

「絶対に他人のせいにしない」