昨日の院長ブログで、「医療モールや医業承継よりも、自分自身でクリニックを作った方が、自分の好きなことを自由に出来るよ」なんて、偉そうなことをよく言っていたとお話ししました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2024/09/19

人は誰もが幸せになりたいと願いながら生きています。

そして幸せになる方法は、人それぞれなのです。

「自分の好きなことを自由に出来る」

すごく憧れる言葉です。

しかしクリニック開業を志したあの頃の私は、長年の勤務医としての不規則な生活で、頭も体も動かなくなっていました🥹。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/02/20

ただひたすら生きていた勤務医時代は、「自分が本当にやりたいこと」を考えたこともありませんでした。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2024/08/28

考えることのきっかけにもなる「医療モール」や「医業承継」の話は、自分は求めていても来ませんでした🥹。

「自分の好きなことを自由に出来る」

この言葉は、開業を目指した疲れ切った50歳のおじさんには、かなりプレッシャーになるものでした🥹。