「健康教室」が、ふかつ泌尿器科・皮ふ科クリニックにて、始まり1ヶ月が経とうとしています。

「健康教室」の最初は、ニーズの多かった「ダイエット教室」です。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/01/25

既に成果が表れてきている方もおり、今後たくさんの方に広げていきたいです。

先日も通常の外来で、私の歳(55歳)に近い生活習慣病を合併している、何人かの患者さんにダイエット指導をしました。

「腰、膝が痛くて運動できん」や「今さら、もててもしょうがない」など、できない言い訳ばかりを並べる以前の私なのような「こじらせている」おじさんには、コロナ前の私の姿を見せて、納得させます。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2022/08/15

しかしその場では納得して頂けるのですが、なかなか1人ではダイエットは成功できない様です。

「こじらせている」おじさんの最後の言い訳は「仕事が忙しい」です…😅。

「コロナ禍」が開けて、通常の日常が始まろうとしています。

「コロナ禍」には多くの犠牲を払いましたが、今まで気付かなかった「無駄な仕事」も多いことを気付かせてもらいました。

「無駄な仕事」を省き、自分の身体のメインテナンスに時間をかけましょう!