昨日の院長ブログで、50歳代のおじさんにとって、老いに対する不安には真正面から向き合わざらを得なくなるとお話ししました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2025/12/22

人は誰もが幸せになりたいと願いながら生きています。

そして幸せになる方法は、人それぞれなのです。

様々な他人軸…

それは学歴、資格、出世、地位そしてお金などのミームです。

他人軸のこれらは、私達の心の中にある承認欲求を、時に刺激し、時に駆り立て、時に苦しめて行きます。

定年を意識せざるを得ない50歳代のおじさんにとって、社会に必要とされなくなことは恐怖です。

また、老いによる身体と心の劣化も感じるようになります。

若い頃は無限大にあると思っていた時間ももう無いことに気づき、将来の健康不安も襲ってきます。

クリニック開業当初の私は、勤務医時代に続けていた不規則の生活や暴飲暴食によって下記ブログの写真のごとくでした。

患者さんに生活指導しても説得力はなく、その恥ずかしさに耐えきれず生活習慣を徹底的に洗い直しました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2022/08/15

私も随分まじめになったものです🥹

若い頃(鈍感な私は中年まで😅)まで感じることの無かった欲望…

自分もできることを人に伝えたい🥹