昨日の院長ブログで、私は特別嫌いな人や苦手な人はいないことは、自分を変えるある決意から起因するとお話ししました。
https://fukatsu-clinic.com/blog/2026/02/11
…
人は誰もが幸せになりたいと願いながら生きています。
そして幸せになる方法は、人それぞれなのです。…
様々な他人軸…
それは学歴、資格、出世、地位そしてお金などのミームです。
他人軸のこれらは、私達の心の中にある承認欲求を、時に刺激し、時に駆り立て、時に苦しめて行きます。
…
今日一日をどう過ごすのか?
今日一日をどう過ごしたのか?
喜びを持って見つめ味わおう😉
…
人間の行動を有意識の部分だけで語られることが多いですが、実は無意識からの反射がほとんどです。
無意識からの反射は、負の感情から発生することが実に多い。
…
小学生低学年の頃、にんじん🥕、セロリ🥗、ピーマン🫑、鶏の皮🐓、肉の脂身🥩など、嫌いな食べ物はたくさんありました。
元教育ママの母は🥲、脱衣所も含めて4畳半のキッチン&ダイニングルーム(ややしつこい😅)のこたつ机に、私の嫌いな食べ物を並べていきます。
https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/06/30
今ではこれらの食べ物も品種改良され、かなり食べやすくなっていますが、当時は子供の味覚には理解困難な、野生的な味でした。
こたつ机の隣りには、2歳年上の兄が食べています。
兄は特別嫌いな食べ物はないようで、私の嫌いな食べ物も文句言わずに食べていきます。
嫌いな食べ物の多い私は、嫌いな食べ物を兄が横を向いた瞬間に、兄の皿に置いていくのです🥹

