先月前半、ファイザー製コロナワクチンの3回目(ブースター)接種の副反応に関するニュースが、しれっと流れていましたが、あまり注目されていませんでした。

イスラエルで新型コロナウイルスのワクチン接種を担う保健機構「クラリット」は、ファイザー製ワクチンの3回目接種について調査したところ、約9割の市民が2回目の接種と比べ、副反応が「同等または少なかった」と回答したと明らかにしました。

コロナワクチンの副反応は1回目よりも2回目の方が出やすいことから、3回目はより強く出ることが容易に想像されます。

しかし免疫反応には、免疫寛容(複数回反応すると慣れてくる)という側面もあるため、必ずしもそうではないと思っていました(決して後出しではありません😅)。

7月にブログで特集していたコロナ感染した当院スタッフの話は、ワクチンの副反応が1回目より2回目の方が軽度であったことを言いたかったのです☹️。

また、コロナワクチン4回接種したおじいちゃんや薬剤師のおじさんのニュースで、常に付け加えられているのは「これまでのところ健康への影響はないとのことです」の一文です😂。

今さら、具合が悪いと言えないだけかもしれませんが…😭。