本日、恥ずかしながら55歳の誕生日🎂を迎えました。

自分が若い頃、55歳といえば定年の準備を始めるおじさんというか、おじいさんのように見ており、考えていることも、若者と全く異なっているのであろうと思っていましたが、自分が55歳になってみて、考えていることは、15歳の頃と全く変わらないことに愕然としてしまいます😅。

2022年6月16日の院長ブログ(https://fukatsu-clinic.com/blog/2022/06/16)でお話ましたが、多くの泌尿器科の患者さんは生活習慣病を合併しています。

コロナ禍をチャンスととらえ、2020年5月から「コロナダイエット」より半年で12kg減量し、2022年5月からは「コロナアンチエイジング」と命名した、パーソナルトレーニングを当院のトレーナースマンYOSHIKIから受けています。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2022/06/06

https://fukatsu-clinic.com/blog/2022/06/07

最近は主に肥満が原因の生活習慣病の方に、ダイエットの大切さを分かって頂くために、「コロナダイエット」前の私の写真をコンピュータ画面に出し、やる気になってもらっています。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2022/08/15

このためか?、最近、泌尿器科と言うか、ダイエットに関する健康相談を目的として受診される患者さんも多くなり、トレーナースマンYOSHIKIにも、説明を手伝ってもらっています。

新たに「ダイエット」や「アンチエイジング」に関するコンサルと言うか、教育をする時間や場所が必要であると感じています🤔。