本日も、コロナワクチン委託料詐欺ミステリーの続きです。

現在明らかになっているのは、2021年年末、東京・北区のクリニックが、札幌市から50代女性とその子ども2人のワクチン接種の業務委託料およそ14000円をだまし取った詐欺です。

逮捕後の捜査中に「ワクチンは危険だと思っていた。患者に危険性を説明し、それでも接種を希望した場合に、生理食塩水を入れて打ったことがある」との供述があったとのことです。

元来、東京・北区のクリニックで接種したという複数の区民から「副反応が出ない」などと相談があり、「適切にワクチン接種を行っていないのではないか?」ということが事件が疑われる発端であった訳ですから、「委託料詐欺」ではなくて、「生理食塩水偽装接種」が、事件の本丸であった可能性があります。

「副反応が出ない」とか「接種を受けたが抗体値が低い」などは、個人の体質もあり、科学的な証拠にするのは困難で、どうしても本人の供述が必要になってきます。

問題となっているクリニックの接種記録の230人中7割以上が、東京・北区以外の住人であったことに目をつけ、「家族の分も偽装接種をする場合は、代表者一人だけがきて、手続きをしていた」という内部告発の情報を得て、クリニックから遠方の札幌の家族のワクチン接種から、物理的な証拠を積み上げ、逮捕に至ったのではないか?と予想します🤔。