多くの泌尿器科の患者さんは生活習慣病を合併しています。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2022/06/16

コロナ禍をチャンスととらえ「コロナダイエット」、そして現在「コロナアンチエイジング」と命名した、パーソナルトレーニングを当院のトレーナースマンYOSHIKIから受けています。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2022/06/06

https://fukatsu-clinic.com/blog/2022/06/07

最近は主に肥満が原因の生活習慣病の方に、「コロナダイエット」前の私の写真をコンピュータ画面を見せながら、患者さんに健康に関するアドバイスをしています。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2022/08/15

生活習慣病を持つ患者さんの中で、健康相談を希望する方とよく話し合っていると、ダイエットに関して多くの知識を持っている方が多いです。

良質な睡眠、良質な食事、適度な運動が重要であることは誰もが知っています。

食事に関しても、細かいことはさておき、炭水化物を控えめにするこことや、タンパク質や野菜を多めに摂取することとか、だいたいのことは知っているのですが、実行できてきない方が多いです。

要するに「やるか?やらないか?」です🤔。

自分のメンタルを支えるためには大好物のビールが必須と信じて、毎日350mlの(糖質ゼロの😉)缶ビール4本を続けていましたが😅、やはり朝はグタグタしています🥹。

「たまには禁酒する日も必要ではないか?」、「本当に4本も必要なのか?」と常に心の中で葛藤していました。

人は弱い生き物です🥲。

人は変化を恐れます😂。

人の遺伝子内に変化に対する恐れがプログラミングされています😂。

しかしこれからの時代は、変化に変化に対応していかなければ生きていけないことも分かっています🥹。

要するに「やるか?やらないか?」です🤔。