昨日のブログで、私が毎日行ってきる「何処でも筋トレ」を紹介しました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/01/22

「こんなにできん!」と、こじらせているおじさんからお叱りを受けそうでが、安心して下さい(元こじらせおじさん日本代表より)😉。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2022/08/15

一種目10回は20秒ほどでできますので、急げば全部で3分でできてしまいます😅。

しかし10回で十分筋肉に効かせることが重要なので、正しいフォームでゆっくり楽しんで行うべきです(トレーナースマンYOSHIKI先生より)😉。

ところでよく考えると、「下半身筋トレ」は何処でもできますが、「上半身筋トレ(立位)」はダンベルが必要だし、「上半身筋トレ(臥位)」に至ってはダンベルだけでなく、ベンチが必要になります。

私は家と院長室に5kg鉄アレイ、今回「健康教室」用に、トレーナースマンYOSHIKI先生が可変式ダンベルを買ってきてくれたので、普段は泌尿器科診察室近くに置いてあります☺️。

これでほんの少しでも時間ができた時に、「何処でも筋トレ」ができます😉。

あっ!ベンチは院長室の万年床のみでした😂。

コロナアンチエイジング!「何処でも筋トレ」改め「スキマ時間筋トレ」!