本日も2月10日の院長ブログから続くマスク着用に関する話題です。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/02/10

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/02/11

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/02/12

政府は新型コロナウイルス対策のマスク着用について、3月13日から新たな指針を適用し、屋内外を問わず個人の判断に委ねる方針を決めました。

指針では、重症化リスクの高い人がいる医療機関や高齢者施設を訪れる際もマスク着用を推奨します。

また、全員が着席できる新幹線や高速バス内でのマスクを不要とする一方、混雑する通勤電車やバスでは引き続き着用を勧めるとのことです。

マスクの着脱はいずれも強制されることがないよう、「個人の主体的な判断が尊重されるよう周知していく」と示す一方、事業者が必要と認めた場合は「利用者または従業員に着用を求めることは許容される」との見解を示しました。

今後も、当院ではマスク着用をして頂き、マスクがない方には、気分を害されないよう、マスクをお願いベースでマスクを渡す予定です。

しかし混雑する通勤電車やバスの定義とは如何に?

新たなる火種とならないか?心配です🥹。