コロナ禍をチャンスとした「コロナダイエット」により、80数kgから66kgまで減量し、現在はパーソナルトレーナーの資格を持つ、当院の男性ナースYOSHIKI先生の指導のもと筋トレを継続し、68kg前後をキープしています。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2022/08/15

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/02/20

昨日の院長ブログで、ダイエットをしようと思った場合、実はジョギング(有酸素運動)は筋トレ(無酸素運動)よりハードルが高いことを、お話ししました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/03/04

散歩などの有酸素運動では消費カロリーが少な過ぎますし、ジョギングなどの有酸素運動でダイエットを成功させるには、まとまった時間と忍耐力を要します。

また有酸素運動による痩せ方は、筋肉形成量が少なく、運動していない時のエネルギー消費量が少なくなります。

一方、筋トレ(無酸素運動)は、有酸素運動より瞬間的なエネルギー消費量は少ないかもしれませんが、筋トレで筋肉量が増えると、基礎代謝率が上がり、運動していない時のエネルギー消費量が増加し、全体としてのカロリー消費量が多くなるのです🤔。