昨日の院長ブログで、試験を受けるにあたって。何故「ケアレスミス」や「時間不足」が起こるのか?の深い検討が必要であることをお話ししました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/06/04

「ケアレスミス」と言えば、私の場合は計算力の低さに起因するものばかりでした。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/05/05

計算力とは、要するに計算の「正確さ」と「スピード」です。

すぐ計算間違えばかりする私は、いちいち検算しながら計算を進めていたのだと思います。

1浪目に腰を落ち着けて「数学の鉄則」の公式の導き方や練習問題を手を動かしながら繰り返し、何とか普通の受験生レベルの計算力は身につけました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/05/21

しかし、幼い頃に公文式や中学受験用の塾でトレーニングを積んだ経験がない私は、限界があります。

野球でもサッカーでも、大成している選手は幼い頃からトレーニングしています。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/04/30

「ケアレスミス」つまり「計算ミス」を防ぐには、いちいち検算が必要、要するに検算をするための「時間配分」が必要になります。

よって「ケアレスミス」や「時間不足」の解決法は同じ、つまり「時間配分」になるのです🤔。