昨日の院長ブログで、英語の問題は「英文解釈教室」の知識によって英文を分解していき、知らん単語や熟語を論理を意識して推測し、答えていくことをお話ししました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/07/07

先日の院長ブログでもお話ししましたが、英単語と英熟語は、「試験に出る英単語」や駿台の問題集、今で言う「システム英単語」や「システム英熟語」を丸暗記しました。

https://fukatsu-clinic.com/blog/2023/07/05

これは今になって思うことですが、勉強が苦手な子でも英語だけ得意な子とは、英語の映画や音楽に興味を持ち、英語を自然に学んでいく体質がもともとあるのだと思います。

しかし私の思春期は、洋楽を聞いていた方が女の子にもてることは十分分かっているのにもかかわらず、好みは邦楽で、しかもメロディー中心に楽しんでいました。

これでは、英語が自然に入ってくる余地はありません😅。

 

君の恋人になる人は モデルみたいな人なんだろう
そいつはきっと 君よりも年上で
焼けた肌がよく似合う 洋楽好きな人だ

「高嶺の花子さん」back numberより